ドールショウ45 冬 池袋、ありがとうございました!

初の池袋開催ということで、どんな感じになるのかなと思っておりましたが、
いままで3フロアに分散していたのが1フロアに集結することになり、
開場後、通路はひとでぎゅうぎゅうになりました・・・笑

2060117dollshow_1.jpg

設営後。
今回は1スペースなので、ニットに絞りました。
ぽんぽんつきニット帽が人気で、完売いたしました。ありがとうございます^^
あと今回、「兎と帽子屋。」初!のアウトフィットセットをご用意しましたが、こちらも多くお買い上げ頂きました。

2060117dollshow_2.jpg

2060117dollshow_3.jpg


今回はるびぃ、葵の2名参加。
ブースにも多くのお客様にお越しいただきましたが、
だいたいが相方がいないときにお客様が集中するというお約束な展開。
あわあわしていて申し訳ありません・・・笑

次回は5月の参加予定です。
よろしくお願いします!


2016.01.18 
ドールショウ44浜松町FINAL お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

dollshow44-1.jpg

dollshow44-2.jpg

今回は、参加メンバーが2人、雨のためディスプレイ什器ほとんどなし、という初参加のような布陣でございます。
ただ、販売物の数は過去最高の多さだったので、かえって良かったかも知れません。
売れたら在庫を出し、売れたら出し、の延々繰り返しでした。
アップしたのは開場前の写真ですが、ここから最後までテーブル上はほぼ絵が変わりません。
ある意味、全然売れてないようにも見えます(笑)

さて、初参加のようなといえば、全然違うブースに設営するという失敗をやらかしまして、周りの方に大変ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ございません・・・orz
その後も、釣り銭忘れてたりとかいろいろワタワタしまして、初心忘れるべからずという言葉を冷や汗とともに思い知りました・・・。


販売物としては、カンカン帽が大変好評でした。
帽子屋としての面目躍如でございます。
季節としてはハロウィン向けに何か用意したかったのですが、準備が間に合わず、すみっこに魔女のホウキを置いたくらいです。
それも、あっという間に完売してしまったので、やっぱり準備不足を後悔しました・・・。


そういえば、例の「爆買い」というものを目撃しました。
まさかドルショにも爆買いの波がやってくるとは・・・。
ドールイベントで外国人の方をお見かけすることは今までもありましたが、爆買いを見たのは初めてです。
リカちゃんを何十体とまとめ買いしているのはちょっとシュールでした。
お人形に対する愛が感じられなくて悲しいです。

あと、浜松町ラストということだからなのか、50代60代70代と思われる女性グループが沢山いらっしゃいました。
最後だから集まろうか的な?メモリアル女子会?って感じなんでしょうか。
「兎と帽子屋。」にも、仲が良さげなグループが何組もお寄りくださり、お揃いでグッズを買われたり、前はディーラー参加されてたのかな?とか妄想がふくらみました。
幅広い世代に末永く愛されるお人形さんって、爆買いされるお人形さんとは対照的ですね。

次回参加はまだ未定なのですが、サンシャインは・・・どうなんでしょう。
スペース代が値上げされますし、場所が変わることでガラッと客層が変わったりするかも・・・などなど、いろいろ不安が尽きません。
決まりましたら、またここでご報告します。

ともあれ、これからも【兎と帽子屋。】をよろしくお願いいたします!

2015.09.09 
ドールショウ43春 にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今回は久しぶりにメンバーが五人そろいました★

20150505_1.jpg

設営完了。
すこしだけスペースが空いているのは、店長まちです。笑。

当日は天気がとてもよく、暑いくらいの陽気。
しかもゴールデンウィークということで、どのくらいの人出か読めないところがあったのですが、
たくさんの方にお越しいただきました。

20150505_3.jpg

やはり時節柄、夏の帽子をお求めいただくことが多かったですね。
さっそくかぶせた写真をSNSにアップしていただいたりもして、うれしかったです★
ちなみに今回、ブライスメインのブースが少し少なかったかな…?という印象ですが、どうでしょう。

浜松町の開催はあとわずかですね…。名残惜しいです。
変更後はサンシャインになるそうで、楽しみにしています。

次回参加は九月の予定です。
よろしくおねがいします!

2015.05.09 
ドールショウ40初夏にご来場いただきありがとうございました!

朝から小雨がパラパラ・・・客足に影響するかな?とちょっと心配などもしていましたが、さすが大型連休、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。

dollshow40-1.jpg

開店当初はこんな感じ。
今回は帽子がかなりたくさんあるので「ちゃんと」帽子屋っぽく見えます(笑)
初夏らしいラインナップになりました。
ドールハウスの展示はありません。

dollshow40-2.jpg

おかげさまで、ラフィアの帽子は「ドレスハット」「お嬢様のおでかけ帽子」ともに完売いたしました。
次のイベントでも販売する予定ですので、買いそびれた!というお客様は、しばしお待ちくださいね。

dollshoe40-3.jpg

あと何人かのお客様から、ヘッドサイズといいますか、この帽子は何インチ対応なのか?ということを尋ねられました。
ほとんどはブライスサイズで製作していますが、プーリップやスーパードルフィーでもかぶれる帽子もありますので、ドールをお持ちの方には、気軽にお試しいただいています。
でも手元にお人形がないけど帽子が欲しい!という方は、きちんとしたサイズを知りたいのかもしれませんね。
今後、サイズ表のようなものも用意したほうがいいのかな、と考えています。

次のイベントでは、秋冬に活躍しそうな品物をいろいろ販売する予定です。
お楽しみに!

・・・

READ MORE▼

2014.05.10 
ガタケット130にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

gataket130-1.jpg

gataket130-2.jpg

設営完了時はこんな感じ。
いつもより少なめのラインナップかな?
手前ミソですが、ドールハウスちっくなものを製作して展示してみました。

私はガタケット初参加だったので知らなかったんですが、ドールショウやアイドールと違ってテーブルの奥行きが狭い!
普通の会議室の折りたたみテーブルみたいな感じです。
あんまり大きいディスプレイは危険かもしれないですね。
ちなみに「創作」ブースなので、周りにお人形サークルさんが全然いません。完全アウェーです・・・。

ただ、会場はだだっぴろい場所だったので階段の上り下りとかがなく、移動がスムーズでとても回遊しやすいです。
特にドールに興味がなくても、偶然立ち寄られたという方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ガタケットはコスプレOKのイベントで、お客様にもコスプレ衣装の方がいたりして、とても楽しかったです。

さて、次回はたぶん東京のドールイベントです。
お楽しみに!

READ MORE▼

2013.11.28